露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

子育て真っ最中。イクメン有機農家さんを訪ねて【バイヤー旅日記17】

2016.12.06

有機農家が集う町、丹波

最近よく訪問する兵庫県丹波市。このブログにも度々登場しますね。

実は丹波市、町として有機農業の研修や新規就農者の受け入れに力を入れているエリアなんです。

さて、今日は井上さんという農家さんお会いする為、丹波へ向かいます!

神戸から1時間半というアクセスの良さですが、自然豊かで農業に適した気候の丹波。
山は紅葉で赤く染まりとっても綺麗。運転中によそ見をしたくなるのを我慢しながら無事丹波に到着。

blog_buyer16_01

 

 子供が安心して食べられる物を作りたい

早速、本日訪問農家・井上さん宅へ。
到着するや「パパのお友達がきたよー!!」と可愛い少年がお出迎え。井上さんのお子様です♪

井上さんは奥様と3人の小さなお子様の4人家族。
ここ丹波で農業をしながら子育て真っ最中だそうです。井上さんとお子様が畑を案内してくださいました!

blog_buyer16_02

井上さんは元々会社員として企業にお勤めでしたが、脱サラし丹波で農業を始めたそう。
無農薬・無化学肥料で農業を始めて8年。

「会社を辞めて、農家になった理由は?」とお伺いしたところ、「子供に安心して食べさせられる野菜を自分で作ろうと思って」と答えてくださる井上さん。
そのお陰もあって、お子様が元気にスクスク育っていらっしゃるんですね!

 

野菜はもちろん、加工食品も

blog_buyer16_03

畑を後にし、井上さんのお宅へ。
ゆず酵素ジュースとバケット(たまねぎドレッシング付き)でおもてなし頂きました。

井上さんご家族の心遣いに幸せを感じつつ、ゆず酵素ジュースを一口…美味しい!
ゆず酵素ジュースは奥様の手作り。さすが農家の奥様…!バケットも頂き…こちらも美味しい!
たまねぎドレッシングの味がしみ込んでいて何枚でも食べられそう!

こちらのたまねぎドレッシングは、井上さんが育てたたまねぎを使用したオリジナルのドレッシング。
お野菜以外にも色んな方面にチャレンジされている井上さん。
「小さな農家でもできることはあります!」「安心かつ美味しい物を作って行きたい」と笑顔で話してくださりました。

 

 素敵なイクメン有機農家、井上さん

丹波には素敵な農家さんがいっぱいです!これからもどんどん新しい農家さんを開拓していきたいと思います!

blog_buyer16_04

 


こんな記事もおすすめ