無農薬野菜宅配サービス「141select」がお届けるする野菜ブログです。野菜レシピの紹介や農家さん訪問日記などをご紹介。

ささっともう一品♪茄子と茗荷のお漬物

2017.07.24


お手軽一品。さっぱり爽やかな即席漬です。

◆材料
ナス・・・1本
ミョウガ・・・1本
生姜・・・1片
塩・・・小さじ1/2

昆布だし(顆粒)・・・小さじ1/2
かつおぶし・・・ひとつまみ

◆作り方
①材料をカットします。
ナスはヘタを取って半分に切り、斜めに薄くスライスします。
ミョウガも半分に切り、斜めに薄くスライスします。
生姜は千切りにします。


②塩もみをします。
ビニール袋にナス、ミョウガ、生姜、塩を入れて全体をなじませるように空気
を入れて手のひらで軽く叩きながら全体をなじませ、そのまま冷蔵庫で5分から10分おきます。


③味付けをします。
ビニールに入れたまま出てきた水分をしっかりとり、そこへ昆布だしとかつおぶしを追加して全体をなじませて15分程度冷蔵庫に入れて冷やします。

 ④冷蔵庫から取り出し、そのまま器に盛り付けたら完成です。
 

 

まとめ

今回は奈良県天理市の生産者さん、西前さんの長茄子を送っていただきました。

夏野菜の代表の茄子。長茄子、米茄子、賀茂茄子、白茄子、翡翠茄子などいろいろな種類がありますが、その調理法はとても幅広く、煮てよし!焼いてよし!炒めてよし!お漬物にもよし!と万能選手です。

西前さんが無農薬で育てた長茄子は旨みがギュっと濃縮されています。

西前さんの長茄子を使ったお料理で旬の味わいをお楽しみください!

  • 書いた人:kei

    鳥取・境港市在住。カフェ勤務・コーヒーソムリエ。
    美味しいお料理は家族や大切な人を笑顔に、幸せにしてくれます。そんな「美味しい一皿」の為にはひと手間を惜しまない!を心がけながら『家族と一緒に食べたい一皿』『晩酌のお供♪お酒と楽しむ一皿』『おもてなしの一皿』をテーマにレシピをご紹介します。


こんな記事もおすすめ