無農薬野菜宅配サービス「141select」がお届けるする野菜ブログです。野菜レシピの紹介や農家さん訪問日記などをご紹介。

簡単おしゃれ♪美容にも◎「レモン香るズッキーニの即席ロールピクルス」

2017.07.07


爪楊枝を外してもいいですし、そのままピンチョスのようにしても楽しいです♪
 
◆材料
ズッキーニ・・・1本
レモン・・・1/4個
酢・・・100cc
水・・・50cc
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
 
◆作り方
1)
材料をカットします。
ズッキーニはピーラーで薄くスライスします。
 

2)
形を整えます。
スライスしたズッキーニをくるくると巻いて、爪楊枝で固定します。
 

3)
ピクルス液を作ります。
酢、水、砂糖、塩を耐熱容器に合わせ、レモンの果汁を絞って加えます。
それを600wのレンジに2分かけます。
 

4)
ピクルス液に漬けます。
レンジから取り出したピクルス液にロールしたズッキーニとレモンの皮を少量漬け込み、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やします。
 

5)
盛り付けます。
冷えたら即席ピクルスの出来上がり。一緒に漬け込んだレモンの皮は細切りにします。お好みの器に盛り付けて完成です。
 

まとめ

今回は愛知県西尾市で無農薬野菜を育てている今井さんのズッキーニを送っていただきました。
今では夏に欠かせない野菜の一つですね。

ズッキーニはその見た目からきゅうりの仲間だと思われがちですが、実はかぼちゃの仲間なのです。

ナスに似た食感でもあるので、ナスを用いる料理や調理法にはズッキーニも相性が良いです♪

煮ても焼いても生でも美味しい今井さんのズッキーニ。旬のお野菜を使って夏を楽しんでくださいね♪

  • 書いた人:kei

    鳥取・境港市在住。カフェ勤務・コーヒーソムリエ。
    美味しいお料理は家族や大切な人を笑顔に、幸せにしてくれます。そんな「美味しい一皿」の為にはひと手間を惜しまない!を心がけながら『家族と一緒に食べたい一皿』『晩酌のお供♪お酒と楽しむ一皿』『おもてなしの一皿』をテーマにレシピをご紹介します。


こんな記事もおすすめ