露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

簡単一品「彩りスイスチャードの胡麻和え」

2017.07.06

和風のお料理との相性も抜群♪ごまもたっぷり栄養満点な一品です。

◆材料 <3〜4人分>
スイスチャード・・・1束
すりごま・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
白ごま・・・適宜

◆作り方
スイスチャードは綺麗に洗い、5センチ幅程度にカットします。

2)沸騰したお湯に茎の部分を先に入れ、30秒後に葉部分も入れ、さらに30秒程度茹でてからザルにあげ、冷水に当てます。

3) すりごま、醤油、砂糖、塩を合わせたところに水気を絞ったスイスチャードを入れて和えます。

4)器に盛り、白ごまをかけて完成です。

まとめ

今回は兵庫県丹波市の生産者、井上さんのスイスチャードを届けていただきました。

スイスチャードは和名で「不断草」や「うまい菜」とも呼ばれています。
ほうれん草に似た味わいで、調理法もその色合いをいかして生のままで食べるのはもちろん、おひたしや煮物、ソテーなど加熱して食べても美味しいです。

そのカラフルな彩りで華やかな食卓にしてくれるスイスチャード。一品に加えてみてはいかがでしょうか♪

  • 書いた人:kei

    鳥取・境港市在住。カフェ勤務・コーヒーソムリエ。 美味しいお料理は家族や大切な人を笑顔に、幸せにしてくれます。 そんな「美味しい一皿」の為にはひと手間を惜しまない!を心がけながら『家族と一緒に食べたい一皿』『晩酌のお供♪お酒と楽しむ一皿』『おもてなしの一皿』をテーマにレシピをご紹介します。

こんな記事もおすすめ