露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

酵素ですっきり!人参とパイナップルのスムージー

2017.04.17

blog_danshi50_00
※目にも色鮮やかな、ヘルシースムージーです

段々日差しの強さが気になってくるこの時期にピッタリな、人参とパイナップルのスムージーです。
人参に含まれるカロテンは抗酸化作用にすぐれ、パイナップルには食物繊維がたっぷり。
さらに食物の分解に使われる酵素も豊富なので、ダイエットにももってこいです。

人参の優しい甘みとパイナップルの酸味が生きたスムージーですが、パイナップルは使うものによって酸味が強過ぎる場合があります。
スムージーにする前に味見をしておき、甘みが足りない時ははちみつで補うようにしましょう。

材料(2杯分)
・人参         1本
・パイナップル     1/4個
・水          50〜100cc

①人参は皮のまま使うのでたわしで綺麗に土を落としておき、撹拌しやすい大きさにカットします。

パイナップルは飾り用に少しスライスしておき、残りは皮を剥いて芯の部分を切り落とし、一口大に切ります。

 
blog_danshi50_01
※パイナップルの芯は筋張って酸味が強いので、使わないようにしましょう

 
②ミキサーに人参と水を入れ、先にミキシングします。
人参が綺麗に撹拌されたら、パイナップルを加えてさらに混ぜます。

blog_danshi50_02
※水の量で飲みやすいとろみ具合に調節しましょう

 
③綺麗に混ざり合ったらグラスに移し替え、飾りを添えれば完成です!

 

まとめ

 
ninjin_shashin

※根菜なのにみすみずしく、甘みがたっぷり

栄養成分のカロテンは人参の洋名であるキャロットが由来であるほど、豊富に含まれています。
特にβ–カロテンは体内でビタミンAに変換され、美白・美肌効果にも一役かってくれる心強い栄養素なんです!

さらに人参の特徴的な香り成分であるクマリンは、ポリフェノールの一種でむくみの防止や血液をサラサラに保ってくれる効果も。

奈良県天理市の西前さんから届いた人参は、生で食べるとそのみずみずしさと甘さにびっくり!
加熱調理はもちろんのこと、生で食べてもスイーツにしても本当に美味しい西前さんの無農薬人参。

いろんな料理に使ってみて下さいね。
 

  • 料理男子

    兵庫県に在住。趣味の料理が高じてレシピを作るお仕事をいただくようになり、フードライターに。 妻と5匹の猫と暮らしています。
 

こんな記事もおすすめ