露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

簡単常備菜!焼きねぎとアスパラの胡麻和え

blog_saeco19_00

2017.04.11

blog_saeco19_00

香ばしいねぎとアスパラを甘辛いタレでからめました。
常備菜にもおすすめです。

◆材料 ≪2~3人分≫
・白ねぎ…1本
・アスパラ…5~6本
・ごま油…大さじ1

【A】
・醤油…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・白胡麻…大さじ1/2

◆作り方

1)白ねぎ、アスパラは4㎝幅に切り、【A】は合わせておきます。

2)フライパンにごま油を熱し、中火で白ねぎとアスパラに焼き色がつくまで炒めます。

blog_saeco19_01

3)2)を【A】の入った容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

blog_saeco19_02

※出来立てより少し時間を置いた方が味が馴染んで美味しくいただけます。

4)器に盛って完成です。

まとめ

shironegi

広島県山県郡の中村さんから太くて立派な白ねぎが届きました!
とても身近な食材の白ねぎですが、風邪予防や免疫力アップに効果的です。

生で食べると歯ごたえと辛みがあり、加熱すると甘味が出て、どちらでも美味しくいただけます。
ぜひいろいろな食べ方で味わってみてください!

 

  • saeco

    フードコーディネーター/フードスタイリスト
    料理撮影のスタイリングをはじめ、レシピ開発、ケータリング、料理教室、テーブルコーディネートなど、料理と食空間に関わる分野で幅広く活動中。
    素材の味を活かした簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。
    http://www.studio-3s.com/

こんな記事もおすすめ