露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

コクと旨みたっぷり!鶏手羽元と白ねぎのクリーム煮

2017.04.13

blog_saeco18_01
鶏肉の旨みをたっぷり含んだ白ねぎが美味しい一品です。

◆材料 ≪2人分≫

・鶏手羽元…4~5本
・白ねぎ…1本
・エリンギ…1本
・オリーブオイル…大さじ1
・水…100ml
・コンソメキューブ…1/2個
・生クリーム…50ml
・塩…少々
・胡椒…少々
・パセリ…適量

◆作り方

1)手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩胡椒を少々をまぶします。
白ねぎ、エリンギは4㎝幅に切ります。

blog_saeco18_00

2)鍋にオリーブオイルを入れて中火にかけて、手羽元に焼き目が付くまで炒めます。
白ねぎとエリンギを加えて焼き目が付くまで炒めます。

3)水とコンソメを加えて沸騰してから弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮込み、生クリームを入れてさらに2~3分煮込みます。

blog_saeco18_02

※生クリームは加熱すると分離しやすいので、生クリームを入れてから煮込み過ぎないようにしてください。

4)器に盛り、パセリをかけて完成です。

まとめ

shironegi

広島県山県郡の中村さんから太くて立派な白ねぎが届きました!
とても身近な食材の白ねぎですが、風邪予防や免疫力アップに効果的です。

生で食べると歯ごたえと辛みがあり、加熱すると甘味が出て、どちらでも美味しくいただけます。
ぜひいろいろな食べ方で味わってみてください!

  • 書いた人:saeco

    フードコーディネーター/フードスタイリスト
    料理撮影のスタイリングをはじめ、レシピ開発、ケータリング、料理教室、テーブルコーディネートなど、料理と食空間に関わる分野で幅広く活動中。
    素材の味を活かした簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。 http://www.studio-3s.com/

こんな記事もおすすめ