露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

煮込んで作る簡単レシピ!しっとり煮豚の葱ソースかけ

2017.04.12

blog_saeco17_00

おもてなしにぴったりな一品!
白ねぎと青ねぎをたっぷり使ったソースで召し上がってください。

◆材料 ≪4人分≫
・豚肩ロース肉…500g
・塩…小さじ2
・白ねぎの青い部分…1本
・生姜スライス…3~4枚

【A】
・白ねぎ…10cm
・青ねぎ…2~3本
・生姜…1片
・にんにく…1片
・醤油…小さじ2
・酢…小さじ2
・オイスターソース…小さじ1

◆作り方

1)豚肩ロース肉に塩をすりこみ、室温で30分置きます。

blog_saeco17_01

2)鍋に1)、白ネギの青い部分、生姜スライス、肉がかぶるくらいの水を入れて強火にかけます。
沸騰したらアクを取り、落し蓋をして弱火で40分程度煮ます。茹で上がったら火を止め、冷めるまでそのまま置いておきます。

blog_saeco17_02
※豚肉は弱火で煮込むことでしっとり仕上がります。

煮汁は冷めてから固まった油を取り、調味料で味を調えると、スープとしても召し上がっていただけます。

3)葱ソースを作ります。白ねぎ、生姜、にんにくはみじん切り、青ねぎは小口切りにし、【A】をすべて混ぜ合わせておきます。

blog_saeco17_03

4)茹で上がった煮豚を5~6㎜幅に切って器に盛り、葱ソースをかけて完成です。

まとめ

shironegi

広島県山県郡の中村さんから太くて立派な白ねぎが届きました!
とても身近な食材の白ねぎですが、風邪予防や免疫力アップに効果的です。

生で食べると歯ごたえと辛みがあり、加熱すると甘味が出て、どちらでも美味しくいただけます。
ぜひいろいろな食べ方で味わってみてください!

  • 書いた人:saeco

    フードコーディネーター/フードスタイリスト
    料理撮影のスタイリングをはじめ、レシピ開発、ケータリング、料理教室、テーブルコーディネートなど、料理と食空間に関わる分野で幅広く活動中。
    素材の味を活かした簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。 http://www.studio-3s.com/

こんな記事もおすすめ