露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

世界を旅した無農薬・無化学肥料農家 小林さん訪問

2017.03.28

梅の花が香る♪和歌山県岩出市へ

blog_buyer20_01

こんにちはMDの米倉です!
今日は和歌山県岩出市で農業をされている小林さんに会いに行きます!

和歌山県岩出市は和歌山県の北部に位置し、人口5万人ほどの小さな町。
温暖な気候に恵まれ、農業に適している地域です。

隣接する大阪府のベッドタウンとして栄えていますが、山や田んぼなど緑もたくさん残る自然豊かな町です。

神戸から岩出市まで車で約1時間半。
和歌山県に入ると綺麗な梅の花がたくさん咲いています♪

梅の花を香りに癒されながら、早速農家さん訪問です!

 

明るくて面白い人柄!まるで太陽のような小林さん

blog_buyer20_02

blog_buyer20_03

[写真]露地の畑を案内してくださる小林さん

畑に到着し、小林さんとご挨拶。
とにかく明るくて面白くてお話し上手な小林さん!太陽のような明るさです!

すぐに打ち解けてくださり、歓談しながら畑を案内していただきました。
小林さんは奥様と二人三脚で、無農薬・無化学肥料でお野菜を育てていらっしゃいます。

奥様は現在出産の為、九州に里帰り中とのことでお会いできませんでした。
うーん、とっても残念です!

小林さんは就農されて今年で9年目。

新規就農に至るまでのヒストリーをお聞きしました。

 

世界一周をした結果見えた野菜への大切な想い

blog_buyer20_04

20代の頃、世界を船旅するピースボートに乗船し、世界一周したという小林さん。

当時、同じ船に乗っていた女性がなんと今の奥様!素敵な出会いですね♪

世界一周の船旅から帰国後、次は奥様(当時は彼女)と2人で日本一周の旅へ出発。
愛車で日本各地を周ったそうです。

そして日本一周の旅から帰り、改めて自分の人生を見つめなおした結果…
地元・和歌山県岩出市で農家になろう!と決めたそうです。

お話しを聞いていてスケールの大きさに驚き…!
世界や日本のあらゆる景色を見てきたからこそ、お野菜に込める大切な想いがあるのだなぁと感じました。

そんな小林さんのこだわりは?

 

無農薬・無化学肥料・無家畜肥料の農業を実践

小林さんは環境にも生き物にも優しくて、体にもやさしい、川も海も汚染されない農業を目指したいと考えており、
農薬・化学肥料は使わないことはもちろん、家畜肥料も使わない(肥料は米ぬかなどの植物性中心の)農業を実践されています。

「草は生えるし、天候に左右されるし、手間暇かかるし本当に大変。
でもその分2人で野菜に愛情をたっぷり込めて育てています!」

そう笑顔でお話ししてくださる小林さん。

美味しさの秘訣はご夫婦の愛情かもしれません♪
春野菜もそろそろ収穫がはじまりますね!
美味しさと愛情がたっぷり詰まった小林さんのお野菜ご期待ください♪

blog_buyer20_05
弊社MD・米倉と小林さん

blog_buyer20_06
弊社代表・石井と小林さん


こんな記事もおすすめ