無農薬野菜宅配サービス「141select」がお届けるする野菜ブログです。野菜レシピの紹介や農家さん訪問日記などをご紹介。

ミントの香りがアクセント!金柑と水菜のグリーンサラダ 料理レシピ

2017.03.24

blog_danshi43_00

※春らしい2色のコントラストが綺麗な一品です

金柑を細かく刻むことで、ドレッシングとしても食材としても楽しめるレシピです。
醤油を隠し味に使う事で、金柑の甘みを活かした味付けになっています。

サラダには貝割れ大根をいれて辛味をプラスし、さらにミントを足す事で春らしい爽やかさを演出しています。
お好みでスモークサーモンや生ハムをトッピングしても美味しいですよ。

材料(2人前)

ドレッシング
・金柑        11個(1つは飾り用)
・オリーブオイル   大さじ2
・白ワインビネガー  大さじ1
・塩         小さじ1/2
・醤油        小さじ1/2
・ブラックペッパー  適量

・水菜        1袋
・貝割れ大根     1パック
・ミント       適量

①金柑を半分にカットして種を取り出し、みじん切りにしていきます。
ボウルにみじん切りにした金柑とドレッシング材料を全て入れ、よく混ぜましょう。

blog_danshi43_01

※酸味を控えめにしているので、お好みでビネガーの量を調節してください

②水菜はよく洗って4㎝ほどにカットします。
貝割れ大根は半分に切り、ミントは枝から外して食べやすくしておきましょう。
水菜と貝割れ、ミントをよく混ぜておきます。

blog_danshi43_02

※水菜の代わりに春菊を使っても美味しいですよ

③お皿に②を盛り、金柑のドレッシングと輪切りにした金柑をのせ、最後にブラックペッパーを散らせば完成です!

まとめ

kinkanshashin

※ほろ苦さと甘さのバランスがとてもよい、柔らかな皮の金柑です

2月から3月にかけて収穫時期が最盛期をむかえる金柑ですが、この時期に取りたい栄養成分が詰まっているんです。
ビタミンCがたっぷりなので風邪の予防にも最適で、古くから咳止めにも使われています。
さらには皮の部分に抗アレルギー作用のあるヘスペリジンが含まれているので、花粉症の軽減にも効果があると言われています。

徳島県美馬市の竹中さんから届いたつやつやの金柑。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、デザートはもちろんサラダやソース等、色々な食べ方が楽しめるのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • 書いた人:料理男子

    兵庫県に在住。趣味の料理が高じてレシピを作るお仕事をいただくようになり、フードライターに。
    妻と5匹の猫と暮らしています。


こんな記事もおすすめ