露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

シンプルな味わいが美味しい「塩鮭とほうれん草のおにぎり」 料理レシピ

blog_saeco15_00

2017.03.21

blog_saeco15_00

相性の良い鮭とほうれん草をおにぎりの具材にしました。
朝ごはんやお弁当にどうぞ。

◆材料 ≪2人分≫

・ごはん…1合
・ほうれん草…1/4袋
・塩鮭…1切
・醤油…少々

◆作り方

1)塩鮭を焼いて、皮と骨を取り除いて身をほぐします。

blog_saeco15_01

※グリルを使わなくても、クッキングシートを引けばフライパンでも美味しく鮭が焼けます。
表面に焼き目を付けてから蓋をして蒸し焼きにしてください。

2)ほうれん草は茹でて5㎜幅の粗みじん切りにし、1)、醤油少々をボウルに入れて和えます。

blog_saeco15_02

3)ボウルに温かいご飯を入れ、しゃもじで切るように全体を混ぜ、ふんわりと握って完成です。

まとめ

horenso

徳島県阿波市の小野さんからほうれん草が届きました!
葉にハリがあってとても新鮮で、食べてみるとほうれん草の濃い味がします。
ビタミンや鉄分が豊富で、どんな料理にも使いやすい万能選手のほうれん草。
小野さんの美味しいほうれん草をぜひ味わってみてください!

 

  • saeco

    フードコーディネーター/フードスタイリスト
    料理撮影のスタイリングをはじめ、レシピ開発、ケータリング、料理教室、テーブルコーディネートなど、料理と食空間に関わる分野で幅広く活動中。
    素材の味を活かした簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。
    http://www.studio-3s.com/

こんな記事もおすすめ