露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

シンプルが嬉しい!ほうれん草のアイスクリーム 料理レシピ

blog_danshi31_08

2017.03.01

blog_danshi31_08

ほうれん草のやさしい甘さが舌を包み込みます

野菜のアイスクリーム?と驚くかもしれませんが、これがとても美味しいんです。
ほうれん草の甘さは卵やクリームとの相性も良く、凍ったほうれん草は食感まで楽しめます。
シンプルな食材で難しい手順もなく、安心して食べられます。
お子様とも一緒に作れるのでぜひ試してみてください。

材料
・ほうれん草     4束
・牛乳        300cc
・生クリーム     100cc
・砂糖        60g
・卵黄        3個分

 

①ほうれん草を軽く湯がき、根元も一緒に細かくみじん切りにします。
みじん切りが面倒なときはミキサーで撹拌してください。
その場合は、牛乳を少し足すと綺麗に混ざります。

②大きめのボウルで卵黄と砂糖を泡立て器で混ぜます。
白っぽくなったら、ほうれん草を入れましょう。

blog_danshi31_09

ボウルのサイズは、最低でも600cc以上の大きさがあるものを使いましょう。

③小鍋に牛乳と生クリームを入れ、混ぜながら弱火にかけます。
沸々としてきたら火からおろしましょう。

④ボウルに少しずつ③を加えていきます。
泡立て器で混ぜながら、ゆっくりと入れるようにしましょう。

blog_danshi31_10

牛乳と生クリームの温度で砂糖を溶かすイメージです

⑤あら熱が取れたら密閉容器に移し、冷凍庫に入れて固めましょう。
一時間ごとに全体をかき混ぜると柔らかいアイスになります。

blog_danshi31_11

あら熱を取る時は容器ごと氷水に入れると早く冷えます

⑥固まったら器に入れて完成です!

 

まとめ

blog_danshi31_00

甘みがふんだんに詰まったほうれん草が届きました。
徳島県阿波市の有機栽培農家、小野さんの作る野菜はいつも本当に美味しく、今回のほうれん草も期待以上の味わいです。
軽く水にさらして生で食べてもよいですが、火を入れると甘さが倍増するんです!

ほうれん草は抗酸化作用のあるビタミンCや鉄分が豊富で、美容や健康が気になる女性にとっては万能野菜です。
甘みを活かして、料理だけではなくスイーツやスムージーなど、色んな食べ方を試してみてくださいね。

 

こんな記事もおすすめ