露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

柔らかな酸味と甘みが◎!ほうれん草とオレンジのホットスムージー 料理レシピ

2017.03.01

blog_danshi31_01

ホットはもちろん、アイスでも美味しく召し上がれます

グリーンスムージーが身体にいい事は分かっていても、寒くなるとどうしても冷たい飲み物は避けがちです。
そんな時、ホットスムージーはいかがですか?
作り方はとっても簡単、お湯やホットミルクで作ればいいんです。
茹でたほうれん草の甘みとオレンジの酸味が合わさって、朝からホッとできるスムージーです。

材料(2〜3杯分)

・ほうれん草      1袋(およそ100g)
・オレンジ       2個
・はちみつ       大さじ1〜2
・お湯         200cc

 

①ほうれん草をよく洗い、2分ほど茹でます。
軽く絞って水気を切り、2センチくらいにカットします。
別の鍋に、お湯を沸かしておきましょう。

blog_danshi31_02

ホットで作るので冷まさず使います。火傷に注意してくださいね

②オレンジの皮をむき、8〜10等分にします。
皮を剥くときに、飾り用に少し残しておくといいでしょう。

blog_danshi31_03

オレンジの中心部が残っていると食感が悪くなるので、気になる人は取っておきます

③ミキサーにほうれん草とオレンジを入れ、少量のお湯を入れてミックスします。
ペースト状になったら残りのお湯を足し、またしばらく混ぜましょう。

④まんべんなく混ざりきったら、味をみながらハチミツを足します。
器に注ぎ、オレンジを飾ればホットスムージーの完成です!

 

まとめ

blog_danshi31_00

甘みがふんだんに詰まったほうれん草が届きました。
徳島県阿波市の有機栽培農家、小野さんの作る野菜はいつも本当に美味しく、今回のほうれん草も期待以上の味わいです。
軽く水にさらして生で食べてもよいですが、火を入れると甘さが倍増するんです!

ほうれん草は抗酸化作用のあるビタミンCや鉄分が豊富で、美容や健康が気になる女性にとっては万能野菜です。
甘みを活かして、料理だけではなくスイーツやスムージーなど、色んな食べ方を試してみてくださいね。

 

  • 書いた人:料理男子

    兵庫県に在住。趣味の料理が高じてレシピを作るお仕事をいただくようになり、フードライターに。
    妻と5匹の猫と暮らしています。

こんな記事もおすすめ