露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

電子レンジで時短クッキング「椎茸といろいろきのこの生姜煮」 料理レシピ

2017.02.07

blog_saeco02_05

常備菜におすすめ!
そのまま食べるのはもちろん、ごはんに乗せて丼に、炊き込みごはんの具にしたりと
アレンジ自由自在です。

◆材料 ≪4人分≫

・椎茸…1枚
・エリンギ…1パック
・しめじ…1/2パック
・生姜…1片
・酒…大さじ1
・醤油…大さじ1/2
・みりん…大さじ1/2
・塩…小さじ1/3

 

◆作り方

1)椎茸は軸を切り落とし、かさの部分から手で割きます。エリンギも手で割き、しめじは石づきを切り落とします。

blog_saeco02_06

※椎茸を手で割くことで味が染み込みやすくなります。

2)耐熱ボウルに材料をすべて入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。取り出して全体を混ぜて、再び600Wで1分30秒加熱します。

blog_saeco02_07

3)器に盛りつけて完成です。

 

まとめ

blog_saeco02_00

原木椎茸は肉厚で水分量が多く風味も豊かで、とてもジューシー!
シンプルな調理法だと、その美味しさがより際立ちます。
栄養分が豊富で、高たんぱく低カロリーな椎茸。
免疫力アップや血液をサラサラにする効果もあり、美味しいだけでなく身体にも嬉しい食材ですね。

  • 書いた人:saeco

    フードコーディネーター/フードスタイリスト
    料理撮影のスタイリングをはじめ、レシピ開発、ケータリング、料理教室、テーブルコーディネートなど、料理と食空間に関わる分野で幅広く活動中。
    素材の味を活かした簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。 http://www.studio-3s.com/

こんな記事もおすすめ