露地栽培・無農薬農家の新鮮野菜や料理男子、フードコーディネーターさんによる美味しいレシピなどをご紹介。

香川のカラフル有機野菜たち【バイヤー旅日記20】

blog_buyer19_10

2017.02.01

香川初上陸!有機農家さん2軒を訪問します

blog_buyer19_01

以前から注目をしていたものの、実は初上陸の香川県。
四国は美味しい野菜が出来やすい土壌だと聞いていますし、今回の農家さんはその中でも珍しい野菜を作っていらっしゃる有機農家さん。期待に胸が膨らみます!

 

お昼はやっぱり、うどんですね♪

blog_buyer19_02

神戸から香川までは、淡路島を通過して2時間半ほどで到着。
農家産との商談前に……やはり香川のお昼と言えば、これですね。讃岐うどん♪
やはり、本場のうどんは美味しかったです!

 

にんじん名人の香川さん

さて、まずは1軒目、香川さんを訪問。
余談ですが、香川県には「香川」さんという苗字の方が多いそうですよ。香川県在住の香川さん。

blog_buyer19_03

自慢の黒人参と香川さん

さて、香川さんは、定年退職したのちに就農をされたそうです。
元々は某メーカーで営業をされており、ビジネスの世界で培われた知見を活かして有機農業に取り組んでいらっしゃいます。
現在65歳。まだまだお元気です。

blog_buyer19_04

野菜作りのこだわりについて、熱く教えて頂きました

主な生産お野菜は人参・空芯菜・長ネギ・パクチー。
ほとんどの野菜を露地で作っていらっしゃいます。

blog_buyer19_05

この黒人参、生産量は少ないんですが本当に美味しいんです

香川さんの人参、ラインナップに加えさせて頂きたいと思っていますので、乞うご期待ください!

 

色とりどりの野菜が並ぶ中村さんの畑

さて、2軒目は中村さん。
家族経営ながらDEAN&DELUCAさんや伊勢丹さんなどとも取引をする、有力農家さんです。

blog_buyer19_06

中村さん。お父様も有力な有機農家さんで、貴重なアドバイスを頂けるそうです

取引先は大手ですが、実は農作業から加工品の企画、生産までほぼお一人でこなす中村さん。
加工品の企画もしながら有機露地野菜を美味しく育てるのは大変な事。頭が下がります。

blog_buyer19_07

こんなカラフルな野菜も露地で作っていらっしゃいます

blog_buyer19_08

可愛らしい大根

blog_buyer19_09

おしゃれなピクルスに加工されたお野菜たち

カラフルな野菜や目を引くように加工品はもちろんですが、やはりベースとして、「定番の野菜がしっかり美味しいこと」という点も大事にされている中村さん。

今後のお取引をお約束すると共にちゃっかりピクルスをお土産に頂き、神戸に戻りました。
中村さんの野菜にもご期待ください!

blog_buyer19_10

 

こんな記事もおすすめ